おしゃれな街・神戸の私立大学として100年の伝統を持つ甲南大学で、充実の学生生活を送りませんか。

  • 新着情報 NEWS

    新着情報

    夏期オープンキャンパス:知能情報学部のロボット(2)漫才ロボット

    2016年7月04日(月) 知能情報学部新着情報


    甲南大学では、漫才ロボット「アイちゃんとゴン太」を研究開発しております。


    大きい方がアイちゃんでツッコミ担当です。小さい方が、ゴン太でボケ担当です。


    この漫才ロボットのすごいところは、お題をいれると2、3分で自ら漫才台本を作ってそれを演じます。


    自動で生成する漫才台本は、まず入力したお題に関連したニュースをインターネットからとってききます。そして、そのニュースに関するさまざまな知識を同じくインターネットからとってきて、面白おかしい漫才台本を自動で作り出します。この漫才の最後の『オチ』はこれまた自動で作られた謎かけです。漫才ロボットの謎かけ、君にはわかるかな?


    今回は大きい漫才ロボット、アイちゃんとゴン太に加えて、ミニ漫才ロボット「ハードワーカーズ」も展示します。ハードワーカーズの目はスマホだよ。


    この漫才ロボットは、7月17日(日)は1号館・3号館1階の資料配付コーナー付近で、8月7日(日)は13号館でデモを行っていますので、是非立ち寄って下さいね。(文責:知能情報学部教授 灘本明代)


     


    漫才ロボットのホームページはこちらです。>>>> 





    アイちゃん(左)とゴン太(右)





    ハードワーカーズ