おしゃれな街・神戸の私立大学として100年の伝統を持つ甲南大学で、充実の学生生活を送りませんか。

  • 新着情報 NEWS

    新着情報

    夏期オープンキャンパス:知能情報学部のロボット(1)犬型ロボット「KoRo」(コロ)

    2016年7月04日(月) 知能情報学部新着情報
    甲南大学では、日頃から図書館入り口に、犬形のドラえもんサイズの愛らしい案 内ロボット「KoRo」(コロ)。
    「KoRo」は小さなパネルの上にその場で作った数式を目で読み取って計算するなど、さまざまな情報を感知してそれに応じることができる知能ロボットです。図書館を出入りする人に挨拶をしたり、来場された方が身振りで画面操作することで、図書館案内を見たりすることもできます。
    今年の夏期オープンキャンパスでは、午前中は図書館入り口にいます。午後は図書館前の広場に出て、動きながらキャンパス案内をする予定ですので、いつでも立ち寄ってくださいね。



    KoRoの機能は毎年、知能情報学部の学生たちによって拡張されており、高校生の皆さんが将来知能情報学部に入ってきてKoRoに新しい命を吹き込んでくださることを待ち望んでいます。
    ※KoRoのホームページは>>>>です。まだ暫定版ですので、暖かい目で見守ってくださいね。(文責:知能情報学部教授 田中雅博)