新着情報
国際大学対抗プログラミングコンテストACM-ICPC 2020国内予選に参加しました!
2021年2月05日(金) 知能情報学部新着情報 今年も「ACM国際大学対抗 プログラミングコンテスト(ACM-ICPC)」に参加しました。このコンテストには世界中から多数の学生が参加するため、まずは国内のインターネット予選があります。インターネット予選は例年6〜7月に行われるのですが、今年はコロナの影響で11月に延期になり、4年生にとっては卒論もあって準備が難しい時期になってしまいました。
予選には日本全国から297チームの参加があり、甲南大学からは21人(3人1チームで7チーム)が参加しました。各チームそれぞれに健闘し、1チームは序盤ではかなり上位に食い込みましたが、全国の壁は厚く、残念ながら最終的には予選突破はかないませんでした。
日を改めてオンラインで反省会を行いましたが、予選突破のためには、スーパーITの活動時間(週一回)だけでは絶対的に不足していると感じます。参加チーム上位層のレベルは非常に高く、国内予選突破は本当に難しい目標ですが、教員側でも工夫して、みんながモチベーションを保って継続的に取り組んでいけるようなサポートをしていきたいと思います。
まずは、3月に学内プログラミングコンテストを企画中ですので、興味がある人は是非参加してください!
(知能情報学部准教授・関和広)