おしゃれな街・神戸の私立大学として100年の伝統を持つ甲南大学で、充実の学生生活を送りませんか。

  • 新着情報 NEWS

    新着情報

    KONANスーパーIT人材育成プロジェクトの活動紹介

    2019年7月02日(火) 知能情報学部新着情報

     知能情報学部ではKONANプレミアプロジェクトの一環で「KONANスーパーIT人材育成プロジェクト」を実施しています。このプロジェクトでは,高い技術力と応用力を持つIT技術者を養成することを目的として、さまざまな活動が行われています。

     その1つにロボット開発に関する活動があります.この活動には知能情報学部の2年生から4年生が参加し、mBotという教育用ロボットの制御について学んでいます。このロボットは専用のソフトウェアでプログラムを作ることによって制御することができます。

     下の写真は、mBotに障害物を避けながら黒い線の上を走らせている様子です。このロボットには画像センサと超音波センサが付いているので、画像センサを使って黒い線の上だけを走り、超音波センサで障害物を検知したら回避するようなプログラムの制作に取り組みました。2時間ほどの試行錯誤の末、mBotが障害物を避けながら自動的にゴールに到達したときには歓声が上がりました。
    (知能情報学部教授 北村達也)