新着情報
卒業研究で大好きなことを追究! 「TDRのグッズ販売マーケティング〜アメリカとの比較〜」
2024年2月07日(水) マネジメント創造学部新着情報 お知らせの一覧こんにちは。マネジメント創造学部4回生の清水みのりと申します。この度は私の卒業研究についてご紹介します。卒業研究は自分だけのテーマとじっくり1年間かけて向き合うものです。素敵なテーマが見つかればきっと楽しい研究になると思いますので、皆さんそれぞれが素敵なテーマと出会って研究をすすめていくイメージ作りに、ぜひ私の体験もほんのすこし参考にしてくださると嬉しいです。
●卒業研究プロジェクトとは
2回生から履修する通常のプロジェクト科目とは違い、半期ではなく1年間、同じ先生やメンバーとともに取り組む、まさにCUBEで過ごした4年間の集大成となるものです。まずは自分がこれなら興味をもって研究を進められる!論文が書ける!と思うテーマを決めます。なかなか決まらない人や決めた後に変更する人もいますから、不安にならなくても大丈夫です。それぞれの研究テーマのジャンルによって先生を選んでプロジェクトを履修するので、同じプロジェクトのメンバーとは、テーマは違えど各々に当てはまる考察を言い合えたり、自分では気づかなかった部分を評価・深堀りし合ったりしてみんなでそれぞれの研究を深め、論文に落とし込んでいくことができます。
●研究テーマの選定理由
私の卒業論文の研究テーマは、「TDRのグッズ販売マーケティング〜アメリカとの比較〜」です。私自身、幼いころからディズニーが大好きで、東京ディズニーリゾートにもよく訪れるヲタク、いわゆる「Dヲタ」であることから、ディズニーに関することをテーマにしたいなと漠然と考えていました。さらに、3回生から4回生にかけて行ったアメリカ留学での経験から、アメリカのディズニーのパークで販売されているグッズと東京ディズニーリゾートで販売されているグッズの展開や販売方法、販売形態などが大きく異なることや、アメリカ人と日本人ではそもそも「お土産を買う」という行為に対する認識自体が大きく異なることに気づき、非常に興味が湧いたため、TDRのグッズ販売マーケティングをテーマに取り上げ、日本とアメリカとで比較しながら研究を進めることにしました。
この続きはCUBE Diaryに掲載していますので、ぜひご覧ください!
https://www.konan-cube.com/diary/archives/9004
(4年次 清水みのり)