おしゃれな街・神戸の私立大学として100年の伝統を持つ甲南大学で、充実の学生生活を送りませんか。

  • 新着情報 NEWS

    新着情報

    ビジネス研究プロジェクト:インバウンド需要を創造 タイに発信!「阪急うめだ本店 GREEN AGEの魅力」

    2023年8月07日(月) マネジメント創造学部新着情報 お知らせの一覧

    皆さんこんにちは。
    今回は青木先生のビジネス研究プロジェクトで、阪急阪神百貨店さんに提案した「Gather Around ~ GREEN AGE ~」の内容について紹介します!

    このプロジェクトでは6つの班に分かれ、それぞれ訴求する国を決めた上で、インバウンド需要を創造する提案を考えました。我々の班はタイに向けた訴求について考えることになりました。そして、阪急うめだ本店の8階にある“GREEN AGE”というフロアについて、知名度を上げて集客を増やす方法を考えました。


    自分たちで撮影して作成したポスター案


    まず我々が提案したのが、GREEN AGEにある、サステナブル・ファッションビューティ・カフェという3つの特長が、タイの流行やタイ人の好みに合致しているため、そこをポイントにした新たな販促物(ポスター)を制作するということです。
    現在の販促方法では十分にフロアの魅力が伝わっていないと思い、このような提案を行いました。

    そしてそれに付随して、S N S使用時間が日本人の3倍であるというタイ人の特徴を生かしてS N Sでの集客方法についても提案しました。
    まずインスタグラムでどのような商品を販売しているかを定期で発信すること。これにより、その商品を目的に買いに来る人の集客を狙います。また、インスタグラムをFacebookとE Cサイトと連携させることで、インスタグラムからそのまま購入、また保存やいいねから、人気商品やV M D(ビジュアルマーチャンダイジング)などにつなげることができると提案しました。
    タイではFacebookの使用率が日本に比べて非常に高いため、これらの販促方法は非常に効果的であると考えました。


    プレゼンテーションの資料


    このプロジェクトでは、実際に業界の最前線で活躍する企業を相手に本格的な提案を求められるため、かなり実践的な学びをすることが出来ました。主に広告代理店などに就職した時、こういった経験はかなり役に立つなと思います。

    この他にも、青木先生のプロジェクト授業に関する記事がありますので、気になった方はぜひチェックしてみてください。


    最終発表会の様子


    (マネジメント創造学部4年次 山下絹人)