おしゃれな街・神戸の私立大学として100年の伝統を持つ甲南大学で、充実の学生生活を送りませんか。

  • 新着情報 NEWS

    新着情報

    #Try CUBE!でCUBEの学びを体験

    2022年6月28日(火) マネジメント創造学部新着情報 お知らせの一覧

    6月18日(土)、甲南高校、甲南女子高校のみなさんをお招きし、CUBEの学びや施設を体験できるイベント、#Try CUBE!を実施しました。

    CUBEとはどのようなことを学べる場所なのか、学部説明を聞いた後は、実際のCUBEスタイルを模擬講義で体験!

    今回のテーマは、みなさんご存知の有名なチョコレート菓子のマーケティングです。
    マーケティングとは、「欲しい」と思わせること。どう売り出せば購買意欲を高められるのか、「誰に」「何を」「どのように」という視点から、オリジナルの販売戦略を立てることをゴールに、在校生であるCUBEの先輩と高校生がグループワークをしました。

    初対面で緊張していた高校生も、少人数制のグループワークで徐々に打ち解け、それぞれのアイデアを出し合いながら議論が活性化していきます。

    最終発表では、各グループで話し合った内容を高校生がプレゼンテーション。高校野球で有名な阪神甲子園球場や阪神タイガースとのコラボレーション、宝塚歌劇団のタカラジェンヌとのコラボレーション、地酒で有名な灘五郷の日本酒とのコラボレーション、ポートタワーなどの観光名所とのコラボレーションなど、神戸、阪神間ならでは、学生ならではの新鮮な販売アイデアが満載でした。

    大学での学びは、答えは一つじゃなく、どのようにアプローチするのかが重要であること。それはまた、大学選びや大学生活も同じで、「正解は一つではない」というメッセージを実感できた模擬授業だったのではないでしょうか。

    その後のキャンパスツアーでは、先輩たちの案内のもと、実際の施設を見学。CUBEでの学びを少しでもイメージしていただけたら嬉しいです。

    本日のイベント以外でも、事前連絡をいただければいつでもキャンパス見学が可能です。ご希望の方は、HPをご覧いただくか、以下のご連絡先までお問合せください!

    0798-63-5741
    cube@adm.konan-u.ac.jp