おしゃれな街・神戸の私立大学として100年の伝統を持つ甲南大学で、充実の学生生活を送りませんか。

  • 新着情報 NEWS

    新着情報

    農業フィールドワークのご紹介

    2022年3月08日(火) マネジメント創造学部新着情報 お知らせの一覧

     私が参加したのは、10月~12月の活動期間と事前授業2回、事後授業2回で構成された、金坂成通先生の自己申告型フィールドワークです。
     三田チーム(5名+ファシリテーター1名)と三木チーム(6名+ファシリテーター1名)に分かれて、それぞれ別の作物の栽培や収穫の体験をさせていただきました。三田チームは黒枝豆、三木チームは水耕栽培のトマトです。また、お世話になる農家の方については、三田チームは2つの農家の方、三木チームは4回とも同じ農家の方でした。
     活動日は、全8回あり、そのうち4回が現地での農業体験、残り4回が喫茶部ガレージでの会議や発表でした。また、この活動日以外にも、チームで発表に向けて数回ZOOMで会議をしました。
     私が参加した三田チームの活動について、CUBEのホームページで詳しく紹介しています。ぜひ、ご覧ください!

    農業の現状を知り、未来へ「つなぐ」 -農業フィールドワークレポート-

    (マネジメント創造学部 2年次 秋田菜緒)