おしゃれな街・神戸の私立大学として100年の伝統を持つ甲南大学で、充実の学生生活を送りませんか。

  • 新着情報 NEWS

    新着情報

    特別留学2年吉井さんのバッファロー留学報告です

    2015年10月31日(土) マネジメント創造学部新着情報

      こんにちは。特別留学コース2回生の吉井 佑佳です。ニューヨーク州立大学バッファロー校(UB)に留学しています。こちらに来て1ヶ月が経ち、少しずつ生活にも慣れて来ました。今回はUBのキャンパスや授業について紹介致します。

    (今は少し紅葉が始まっています。)

      UBはキャンパス面積が約5.46㎢もあります。アメリカの大学としては特別に広くはないそうですが、私たちの感覚ではとても広くて、初めの1週間よく迷子になった程です。キャンパスは3つあり、ノースキャンパス、サウスキャンパス、ダウンタウンキャンパスがあります。私たちはサウスキャンパスの寮に住んでいますが、私たちの授業は主にノースキャンパスで行われているので、毎朝スクールバスで移動をしています。バスは24 時間走っているので遅くまでノースキャンパスで勉強しても安心して帰ることが出来ます。  
      また、キャンパスにはStarbucksやSubwayなどの有名店もあります。キャンパス内では種々のイベントもあり、先日はFall Festというイベントに、人気のラッパーのBig SeanやJeremih、Natalie La Roseなどが来るコンサートがありました。

      授業はUBの学生と同じものを取るので、私たちにとっては聴くだけでも大変です。私は統計学を取っています。受講生は1,2年生が過半数で、キチンと予習をして授業に出なければついて行けないと思います。先日Quizと言われる小テストがありました。オンラインの教科書を見ながらExcelを使い問題を解くのですが、覚えるまでが大変で1週間勉強漬けでした。新しく出来た外国人の友達や同じ授業をとっている日本人の友達にも助けを借り頑張りました。結果は良かったので努力をすれば交換留学生でも良い成績を取ることが出来る事を実感しました。来年春の帰国まで手抜きせず、学びます。秘訣は「良き友を得て、決して孤独にはならない事。」と今は感じています。

    以上