おしゃれな街・神戸の私立大学として100年の伝統を持つ甲南大学で、充実の学生生活を送りませんか。

  • 新着情報 NEWS

    新着情報

    2016年秋・冬 西村順二研究室のゼミ生たちとその研究活動

    2016年11月29日(火) 経営学部新着情報
     西村ゼミでは、2年生22名、3年生21名、4年生23名がマーケティング論を学び、その実践を実社会に向けて行っています。それは、下記の様に産学連携の枠組みの中で、自分達が学んできたマーケティングの理論が現場に適応できるのか、有効な戦略となり得るのかを常に検証しながら研究を進めています。下記は、この秋・冬の西村順二研究室ゼミ生の諸活動の紹介です。

    □甲南大学オリジナルスイーツを開発
    本学経営学部西村順二研究室(マーケティング論専攻)に所属する学生達が、甲南大学オリジナルスイーツの研究開発を昨年11月より行ってきました。そして、2016年4月からは地元岡本のレオニダス&ガトーエモアのご協力により、具体的にオリジナルスイーツの製作を行い、合計で6回の試作を通してようやく完成しました。(ショコラージュ、シェアマン、ユイトロス、ポワージェの4種類です。
    2016年11月19日(土)甲南大学で、「甲南大学オリジナルスイーツ開発ストーリー」として、公開講演会を開き、その開発物語を学生自らがお話しし、参加者30名の方に試食いただきました。また、2016年11月23日には、道の駅 但馬のまほろばで開催された「冬のまほろば祭」に出店し、甲南大学オリジナルスイーツを試験販売してきました。11:00販売開始し、14:00には用意した100個が完売しました。
     


       
    □サントリーフーズとの共同研究で、伊右衛門の実験イベントを夏と冬に開催。冬は2016年11月30日甲南大学生協の協力により実施予定です。
     
    □神戸新聞社主催のMラボ(企業からの課題解決研究提案)において、ネイル卸売企業のTATに対する課題提案により、グランプリ(最優秀賞)を頂きました。10大学17ゼミ20-チーム中の1位の評価でした。
     
     
    □神戸国際フルート大会の開催に支援のためのコミュニケーション戦略を提案しました。西村ゼミ生が、事前コンサートでのポスター作成を行い、三宮センター街街頭ビジョンでの動画作成などで制作協力出演しました。
     
      
    □ワッフルで有名なエール・エル(RL)との共同研究で、新スイーツ開発を開発検討中。今後、定番化への製品提案を行う予定です。
     
     
    □神戸商工会議所との共同イベント研究を進め、次年度夏には「手をつなぐプロジェクト」を実施予定。その計画策定を進めています。
     
     
    □2016年10月1・10日大阪グランフロントで、日頃の研究成果を発表する機会を得ました。それぞれに20名の方にご出席頂き、西村ゼミの産学連携の研究成果を発表しました。御来場の皆様に、コラボスイーツもプレゼントしました。
     
     
    □2016年11月12・13日 第6回豚まんサミットで、今年もオリジナル豚まん「ツナグまん」を販売してきました。西村ゼミでは、第1回から参加し、恒例の「豚まん娘」も西村ゼミから提案したものです。今年も、開店前から行列が出来、2日間とも開店1-2時間で完売しました。お買い上げいただきました皆様には有難うございました。2018年1月17日は熊本へ伺い、「オリジナル豚まん」と「私たちの元気」を避難所の皆様に届けてきます。

     
     
    □神戸新聞社主催のMラボ(企業からの課題解決研究提案)スピンオフとして加古川市内の中小企業課題解決に取り組んでいます。2年生は靴下製造企業の千代田繊維と、3年生は日本酒製造会社岡田本家とのコラボで、それぞれに企業ブランドの価値向上、そして加古川ローカル市場での認知度から購買意図行動への促進を提案すべく研究を進めています。
    (文責 西村順二 Nov.29 2016)

    □その他(以下は、おまけです!)
     
    2016年 2・3・4年生合同パーティー(もちろん、2年生はノンアルコールです!)

    2016年11月29日 2年生ゼミ お誕生日祝い