おしゃれな街・神戸の私立大学として100年の伝統を持つ甲南大学で、充実の学生生活を送りませんか。

  • 新着情報 NEWS

    新着情報

    ある日の伊藤ゼミの風景 ―サイバーライブラリでの作業を終えて―

    2016年7月05日(火) 経営学部新着情報
    写真は今年度の伊藤ゼミ3年次生です。サイバーライブラリでの作業を終えて帰ってきてホッと一息ついたところを(もちろん許可を得て!)パチリと撮影しました。
     
    御覧の通り、今年度の3年次生は、かなり少人数で財務諸表の読み取り方を学んでいます。彼らは財務諸表の各項目の意味や財務諸表分析の基本的なところを2年次後期に学習したのち、現在はグループワークで各グループの課題の設定作業を行っています。先日は、その作業の一助として、過去の経済誌の記事から企業の財務会計に関連するものを取り上げ、記事の内容が現時点でどのように変化しているか(あるいは変化していないか)を確かめました。そのような地味ぃな作業を積み重ねて、企業が公表する会計数値の背景にある意味を読み取る練習を行っています。
     
    みんなの様子を見ていると、はじめはなかなかとっつきにくいところもあったようですが、共同作業にも徐々に慣れて、今ではそれぞれに面白みを見出しているようです。その結果として、それぞれのグループのグループワークの研究テーマが設定されつつあります。日々、地味ぃな努力を重ねながら、グループでの討議も少しずつ、それらしいものになりつつあるようです。今後の展開が楽しみです。(文責:伊藤公一)

    サイバーライブラリ―での作業を終えて集合 ― ある日のゼミ風景