新着情報
経営学部教員紹介シリーズVol.17(教授:西村 順二)
2024年10月10日(木) 経営学部新着情報 お知らせの一覧今回研究内容をご紹介いただくのは、本学部で「マーケティング総論」の授業を担当している、西村先生です。Konan-BIZにも詳しく書かれていますので、是非ご覧ください。
西村ゼミナール
-産学連携研究に基づくマーケティング・ロジックとインサイトの修得-
西村順二研究室では、現在4年ゼミ生17名、3年ゼミ生20名、2年ゼミ生20名がマーケティング論を専攻・研究しています。
【後期に取り組んでいる内容】
4年ゼミ生:
➀卒業論文作成
➁最後の産学連携研究「神戸豚饅サミット」での創作豚饅開発とその販売
3年ゼミ生:
➀産学連携課題解決ラボ(旧エムラボ)での研究発表(マルヤナギ小倉屋もち麦用途開発等)により、本学で「もち麦おにぎり」販売実験を開催予定
➁㈱セレステ産学連携研究(ローファー・スニーカー・パンプスの開発とブランディング)により、神戸マルイ等で販売予定
➂コンソーシアムひょうご神戸プロジェクト(女子バレーボールプロチーム「ヴィクトリーナ姫路」との共同研究)でチーム集客戦略策定
2年ゼミ生:
➀MCC食品共同研究(100時間煮込みカレーのコミュニケーション戦略策定)
➁㈱神木共同研究(靴下の価値提案研究)
これらのマーケティング論に基づく産学連携研究活動を通して、ゼミ生は就職に必要なグループワーク、グループ討議、論理思考、根拠データ収集、プレゼンテーション、チームビルディングの能力を身に着けています。
コンソーシアム マルヤナギ小倉屋 中間発表会
コンソーシアム マルヤナギ小倉屋 最終発表会