おしゃれな街・神戸の私立大学として100年の伝統を持つ甲南大学で、充実の学生生活を送りませんか。

  • 新着情報 NEWS

    新着情報

    経営学部教員紹介シリーズVol.17(教授:西村 順二)

    2024年10月10日(木) 経営学部新着情報 お知らせの一覧

    今回研究内容をご紹介いただくのは、本学部で「マーケティング総論」の授業を担当している、西村先生です。Konan-BIZにも詳しく書かれていますので、是非ご覧ください。


    西村ゼミナール 
    -産学連携研究に基づくマーケティング・ロジックとインサイトの修得-  

     西村順二研究室では、現在4年ゼミ生17名、3年ゼミ生20名、2年ゼミ生20名がマーケティング論を専攻・研究しています。
     
    【後期に取り組んでいる内容】
    4年ゼミ生:
    ➀卒業論文作成
    ➁最後の産学連携研究「神戸豚饅サミット」での創作豚饅開発とその販売

    3年ゼミ生:
    ➀産学連携課題解決ラボ(旧エムラボ)での研究発表(マルヤナギ小倉屋もち麦用途開発等)により、本学で「もち麦おにぎり」販売実験を開催予定 
    ➁㈱セレステ産学連携研究(ローファー・スニーカー・パンプスの開発とブランディング)により、神戸マルイ等で販売予定
    ➂コンソーシアムひょうご神戸プロジェクト(女子バレーボールプロチーム「ヴィクトリーナ姫路」との共同研究)でチーム集客戦略策定

    2年ゼミ生:
    ➀MCC食品共同研究(100時間煮込みカレーのコミュニケーション戦略策定)
    ➁㈱神木共同研究(靴下の価値提案研究)


     これらのマーケティング論に基づく産学連携研究活動を通して、ゼミ生は就職に必要なグループワーク、グループ討議、論理思考、根拠データ収集、プレゼンテーション、チームビルディングの能力を身に着けています。


    最終報告に向けて何が必要なのか?指導教官の西村先生よりコメント


    コンソーシアム マルヤナギ小倉屋 中間発表会

    コンソーシアム マルヤナギ小倉屋 最終発表会