新着情報
経営学部教員紹介シリーズVol.15(教授:SHRESTHA M.L.)
2024年8月26日(月) 経営学部新着情報 お知らせの一覧 今回研究内容をご紹介いただくのは、本学部で「経営戦略論」の授業を担当している、シュレスタ先生です。Konan-BIZにも詳しく書かれていますので、是非ご覧ください。
現代の企業は、景気動向だけでなく、技術の急速な進展、社会構造の変化、消費者嗜好の多様化、そして新興国の台頭等、複雑な経営環境に直面しています。こうした激変する環境の中で、企業はどのように経営戦略を策定し、未来を切り開くべきでしょうか。
シュレスタゼミでは、国内外の企業のケーススタディを通じて、現代企業の戦略を探求しています。特に近年は、優れた技術を持つ日本企業が新興市場を開拓するための課題と展望に焦点を当てて研究しています。その中では、企業訪問や聞き取り調査、日本に留学している学生たちとの意見交換を重視していますが、それらは実践的な知識と新たな考察を行う原動力にもなっています。そのような経験から、日本と新興市場を結びつける役割を担いたいと起業を志す学生も登場してきました。
これからの日本経済の成長には、多様化もさらに重要となります。ゼミ生には、多元的で柔軟な思考力と同時に、「世界を相手にできる行動力」を身につけてほしいと考えています。