新着情報
トビタテ!留学JAPAN
2016年5月24日(火) 経営学部新着情報私は文部科学省の「官民協働海外留学支援制度~トビタテ!留学 JAPAN 日本代表プログラム」に採択され、 2015 年 4 月から 2016 年 3 月までの約 1 年間ドイツ(マインツ)に留学しました。1年次にスペインへサッカー留学し、ヨーロッパの魅力的なスポーツ文化に触れたことがきっかけです。
渡独した私は、現地チームに所属しリーグ戦に出場するという幼い頃からの夢を叶える一方で、国境を越えたたくさんの友だちを得ることができました。チームのメンバーの中には、親友と呼べる友だちもできました。その他 EU 諸国はもちはもちろんアメリカやインドから来ている留学生や語学学校で出会ったシリア難民たち。
さらに、テロ直後のフランスを始めとして、イギリス・ポーランド・ウクライナ・ハンガリー・スロバキア・オーストリア・チェコ・スイスなど周辺諸国を旅する中で出会った多国籍の人々。勉強よりもサッカー一筋だった私に、歴史や文化、価値観などの大切さを気付かせてくれたヨーロッパの広大さ。どれをとっても、人生観を 180 °変えるほどの強烈な体験ばかりでした。
また、スポーツは人と人を繋ぐツールだと実感していく中で、言語は単に会話を目的としたものではなく、文化を理解するために必要なものだということにも気づかされました。今後は、習得したドイツ語だけでなく、他の言語力も向上させたいと考えています。
「死ぬこと以外はかすり傷」をモットーに、世界を舞台に活躍できる人材になるために次の留学に向けて準備中です!(経営学部4回生 本郷友崇)