おしゃれな街・神戸の私立大学として100年の伝統を持つ甲南大学で、充実の学生生活を送りませんか。

  • 新着情報 NEWS

    新着情報

    ビジネス・リーダー養成プログラムBPコース 第14期生研究成果報告会を開催しました

    2024年2月16日(金) 経営学部新着情報 お知らせの一覧

     BPコース第14期生は、2023年9月から原則3ヶ月間にわたるフルタイム・インターンシップを終え、2024年1月27日にiCommonsのiStageにて研究成果発表会を開催しました。当日は学生たちがお世話になった企業の方にもご来場いただき、また来年度にインターンシップに行く予定の15期生も同席し、インターンシップの成果発表に耳を傾けました。
     BPコースのインターンシップの目的は、単なる就業体験だけではなく、現実の企業の組織や戦略について学び、企業が直面する課題を考え、それに対する解決を考えていくことで自ら成長することにあります。学生たちは、一人7分という限られた時間の中で、3か月間の体験から抽出された気づきや提案を発表しました。たとえば、新規事業についての提案や、顧客アンケートの改善、学生へのプレゼンスを高める方策など、それぞれの課題に対して学生らしいユニークな解決策を提案していきました。



     各々の発表に対してインターンシップでお世話になった企業の方から前向きで建設的な感想や意見を頂戴し、学生たちも苦労が報われたようなすがすがしい表情を見せていました。発表会後は、1階の食堂で簡単な懇親会を開催し、企業の方々と学生が思い出話に花を咲かせていました。

     改めて、3か月間のインターンシップから報告会まで、お疲れ様でした。

    (BPコース14期運営委員長 北居 明)