おしゃれな街・神戸の私立大学として100年の伝統を持つ甲南大学で、充実の学生生活を送りませんか。

  • 新着情報 NEWS

    新着情報

    経営学部教員紹介シリーズVol.11(教授:髙室 裕史)

    2024年1月30日(火) 経営学部新着情報 お知らせの一覧

    今回研究内容をご紹介いただくのは、本学部で「マーケティング管理論」の授業を担当している、髙室先生です。Konan-BIZにも詳しく書かれていますので、是非ご覧ください。

     髙室ゼミでは、マーケティング管理論を学びます。マーケティングとは、企業や組織が自社の製品やサービスの需要を創造するために行う市場に向けた活動です。そして、こうした自社ならではの需要創造や顧客創造あるいは顧客価値の創造に向けて、マーケティングの様々な活動を方向付け、統合的に管理し、実現していく活動のことを「マーケティング管理(マーケティング・マネジメント)」といいます。
     ゼミでは、このマーケティング管理論を「使える理論」として習得することを目標に活動を進めています。2・3年次では、ケース・スタディやグループ・ワーク、ディスカッションやプレゼンテーションを通して、ゼミ生みんなで学びを進めます。そして、総括として取り組むのが卒業論文です。今年も、ゼミ生全員が、自身ならではの卒業論文を完成させました。こうしてつくり上げていくゼミ生みんなでの学びとその積み重ねが、このゼミの何よりの成果です。