おしゃれな街・神戸の私立大学として100年の伝統を持つ甲南大学で、充実の学生生活を送りませんか。

  • 新着情報 NEWS

    新着情報

    経営学部教員紹介シリーズVol.6(教授:奥野明子)

    2023年5月19日(金) 経営学部新着情報 お知らせの一覧

    今回研究内容をご紹介いただくのは、本学で「経営管理論」の授業を担当している、
    奥野明子先生です。なかでも、ゼミナールの活動を中心にご紹介します。
    Konan-BIZにも詳しく書かれていますので、是非ご覧ください。
    ――――――――――――――――――――――
    奥野ゼミは経営管理を学ぶゼミです。経営管理とは、企業が利益を上げつつ、そこで働く従業員のウェルビーイング(幸福)を目指すための学問です。
    奥野ゼミは、課題解決プロジェクトMラボに参加しています。Mラボとは、企業が抱える課題を学生の持つ専門知識とアイディアで解決をする神戸新聞社主催のプロジェクトです。奥野ゼミはMラボがスタートした時からの常連です。また、Mラボでマッチングした企業の従業員調査をプロジェクト終了後も継続して行っています。職務満足、社内コミュニケーション、心理的安全性等についてゼミ生がグーグルフォームを使って調査します。調査結果を報告書にまとめ、企業で報告会を開催します。企業は調査結果をもとに社内研修を行うなど有効に活用して下さいます。学生にとっては、実際の企業で調査をするノウハウや、企業現場の生情報に接することができます。現在は1社のみですが、今後は調査対象を増やし、継続的な調査を行っていきます。