おしゃれな街・神戸の私立大学として100年の伝統を持つ甲南大学で、充実の学生生活を送りませんか。

  • 新着情報 NEWS

    新着情報

    佐藤圭研究室の3年ゼミ生による地域貢献イベントが兵庫県立兵庫津ミュージアムにて開催されました

    2023年2月15日(水) 経営学部新着情報 お知らせの一覧

    2023年1月29日(日)、佐藤ゼミ3年生の学生たちによる産官学連携企画が兵庫県立兵庫津ミュージアム「ひょうごはじまり館」で開催されました。企画のテーマを「食育」と設定し、兵庫津樽屋五兵衛様および県立兵庫津ミュージアム様らのご協力のもと、企画・準備・広報・運営にいたるまで、すべて学生たちによって創りあげられました。

    兵庫・神戸といえば西洋文化が注目されがちですが、一方で、古くは平安時代から始まった日宋貿易の拠点として栄えたり、近代では初代県知事を伊藤博文が務めたりするなど、日本文化の形成に大きく寄与してきた地域です。学生たちはそのような地域文化を「食」の観点から見つめ直し、その魅力を地域の子どもたちに伝えるべく、体験型コンテンツ(ゲームや地域に縁のある人物をモチーフにした「ふりかけ」の実食など)に落とし込みました。

    イベント開始前は緊張していた学生たちも、地域の皆様との交流を楽しむにつれて徐々に穏やかな雰囲気となり、イベント終了後は達成感と充実感(一部、疲労感?)に包まれていました。私たちの活動が、企業、行政、大学、そして地域を結び、住まう人々をより元気にする1つのケースとして貢献できていれば幸いです。

    *本活動は、2022年度 甲南大学 社会連携機構 地域連携センター「地域と繋がる活動助成金」に採択され、助成を受けたものです。




    (経営学部 講師 佐藤圭)