おしゃれな街・神戸の私立大学として100年の伝統を持つ甲南大学で、充実の学生生活を送りませんか。

  • 新着情報 NEWS

    新着情報

    経営学会主催講演会「東アフリカの投資環境最前線―ブルンジの可能性を考える―」

    2022年6月28日(火) 経営学部新着情報 お知らせの一覧

    6月21日(火)、甲南大学経営学会主催講演会が開催されました。
    「東アフリカの投資環境最前線―ブルンジの可能性を考える―」と題して、ブルンジ共和国通商裁判所裁判官のEmmanuel NGOMIRAKIZA氏を講師としてお招きしました。



     本講演会では、長年アフリカ研究に注力されている経営学部のSHRESTHA Manoj L.教授が通訳兼コメンテーターを担当し、中央アフリカの国であるとともに、東アフリカ共同体の加盟国でもあるブルンジ共和国の歴史的背景(長い内戦、和平、復興、成長の軌跡)と同国の可能性(豊かな鉱物資源、天然資源)、日本との連携などについて考察されました。同日は、Zoom配信によりブルンジ本国の政府関係者に配信されるとともに、日本国内からは愛媛大学、福島県の民間企業等からも参加がありました。
     この講演会を通じて、経営学部1年生をはじめ、多数の経営学部生がアフリカの現状を知るとともに、その地域資源の重要性について多くの学びを得ました。
    (経営学部事務室)