おしゃれな街・神戸の私立大学として100年の伝統を持つ甲南大学で、充実の学生生活を送りませんか。

  • 新着情報 NEWS

    新着情報

    大学でキャンプ体験?!

    2018年11月27日(火) 経済学部新着情報
     快晴の11月23日(金・祝)、甲南大学iCommonsにて、地域の子どもたちを交えたイベントを開催しました。テーマはキャンプ体験。みんなで協力することの大切さを学ぶ、そんなイベントです。なお,このイベントは、石川ゼミ3回生が企画し、KONANプレミアプロジェクトの助成をいただき実施いたしました。
     
     子どもたちはそれぞれお兄さん/お姉さんとペアになります。「初めまして」「久しぶり!元気してた?」という声が飛び交う中、みんなでアイスブレイク。その後、グループに分かれてカレーを作りました。包丁をまだ持ったことがない子どもたち。恐る恐るお兄さん/お姉さんたちのサポートを受けながら材料を切っていきます。うまく切れたときの笑顔は弾けるよう。自分たちで作った&みんなで食べるカレーはとっても美味しかったようで、50人分準備していたカレーがあっという間になくなってしまいました。
     
     「挑戦する力」を身につけるには、挑戦できる環境が必要です。私たち石川ゼミは、できる限り多くの子どもたちにいろいろなことに挑戦してもらうような機会をこれからも積極的に作っていきたいと思います。またみんなで遊ぼうね。
     
    (経済学部教授 石川路子)