おしゃれな街・神戸の私立大学として100年の伝統を持つ甲南大学で、充実の学生生活を送りませんか。

  • 新着情報 NEWS

    新着情報

    「プロジェクトゼミ」の公開プレゼンテーションを9月15日(土)に開催します!

    2018年7月30日(月) 経済学部新着情報
     経済学部の特色ある授業のひとつである「プロジェクトゼミ」での研究成果を発表する公開プレゼンテーション。今年は7月7日(土)に開催する予定としていましたが、豪雨の影響で甲南大学の周辺地域にも避難勧告が発令されたために、当日は中止せざるをえませんでした。
     
     このたび、「プロジェクトゼミ」の公開プレゼンテーションを、来る9月15日(土)の14:00より、甲南大学岡本キャンパス5号館2階521講義室において開催することが決まりました。

     
     「プロジェクトゼミ」では、甲南大学の卒業生であり社会の第一線で活躍する企業経営者が講師となり、学生に対して研究課題を提示します。そして、学生たちは、その研究課題について自ら考えた解決策を、一般の方々も自由に参加していただける公開プレゼンテーションの場において発表します。
     
     今年度の講師は、株式会社ファミリア代表取締役社長・岡崎忠彦氏です。


    岡崎氏から提示された研究課題は、「クリエイティブ経営」。
     
     
     
     学生たちは、この研究課題が提示された5月以降、連日、調査・研究を精力的に進めてきましたが、公開プレゼンテーションが9月15日に延期されたことで、学生たちは、この夏も引き続き、調査・研究に取り組むこととなりました。
     
     



     アフリカでは、古くから次のような諺が伝わっているそうです──「速く行きたいのなら、一人で行きなさい。遠くへ行きたいのなら、みんなで行きなさい。(If you want to go fast, go alone. If you want to go far, go together.)」
     
     公開プレゼンテーションは、当初の予定よりも2か月以上遠くになりました。したがって、少なくともその分、研究成果も“遠く”まで到達することが求められることになりました。
     

     ──公開プレゼンテーションでは、学生たちがさらに遠くまで行くことができたのか、その姿をみなさまにご覧いただきたいと思いますので、ぜひ、ご参加ください。
     
    (経済学部教授 寺尾 建)