おしゃれな街・神戸の私立大学として100年の伝統を持つ甲南大学で、充実の学生生活を送りませんか。

  • 新着情報 NEWS

    新着情報

    ファシリテーター研修を実施しました

    2018年2月19日(月) 経済学部新着情報
     経済学部では、2月25日(日)と3月21日(水・祝)に、2018年度入学予定者を対象とした入学前スクーリングを開催します。
     入学前スクーリングでは、入学予定者のみなさんに、グループに分かれて話し合いやワークをしてもらいますが、それらの進行をお手伝いするために、各グループに1人、在学生がファシリテーターとして参加します。
     2018年2月15日(木)には、ファシリテーターを務める在学生を対象とした研修が実施されました。ファシリテーターを務める在学生は、入学予定者のみなさんが大学生活の良いスタートを切れるようお手伝いしたいと志願した人たちです。昨年度以前のスクーリングでファシリテーターを務めた人や、自分自身も入学前に入学予定者としてスクーリングに参加した人が多くいます。ファシリテーターを務める在学生は、この研修でファシリテーターに必要な技術や心構えを学びました。
     入学予定者のみなさんの中には、入学にあたって不安や疑問を持っている人もいると思います。ぜひ、入学前スクーリングで、ファシリテーターの在学生と話をして、それらを解消してください。
     また、ファシリテーターの在学生は、自分自身の大学生活について話をしてくれます。それらを聞くことで、甲南大学の魅力や学びの楽しさを知り、有意義な学生生活の送り方を理解することができるでしょう。
     入学前スクーリングでは、一緒に入学する仲間や在学生の先輩たちと一日一緒に過ごしますので、とても仲良くなります。
     入学予定者のみなさんは、入学前スクーリングを楽しみにしていてください。
    (経済学部教授 柘植隆宏)