おしゃれな街・神戸の私立大学として100年の伝統を持つ甲南大学で、充実の学生生活を送りませんか。

  • 新着情報 NEWS

    新着情報

    経済学部 ベストレクチャーシンポジウムを開催しました

    2023年12月21日(木) 経済学部新着情報 お知らせの一覧

    2023年12月13日(水)に、甲南大学経済学部と甲南大学FD委員会の共催で、「甲南大学FDシンポジウム~経済学部ベストレクチャー事例発表~」を行いました。

    経済学部では、授業における工夫・ノウハウを全教員で共有し、学部全体で教育力を高めることを目的として、授業改善アンケートの結果をもとに「経済学部ベストレクチャー」を毎年選定し、表彰しています。

    2022年度ベストレクチャーに選定された科目とその担当教員は、「上級マクロ経済学Ⅰ」(寺尾建 教授)、「キャリアゼミ(経済4クラス)」(青木浩治 名誉教授/専任職員 山口晴也氏)、「ベーシック・キャリアデザイン(経済1クラス)」(千葉美保子 准教授)、「プラクティカル・キャリアデザイン(Bクラス)」(武田佳久 特任教授)です。

    シンポジウムでは岡本キャンパス5-21講義室にて、寺尾教授、山口氏、千葉准教授、武田特任教授から、授業で工夫されたことや意識して取り組んだことについて発表があり、ただ知識を詰め込むのではなく、活発な議論を通じて体系的に学ぶための仕掛けづくりを行ったことや、NHKとタイアップして甲南大学の紹介動画を制作するなど、学生が成長するための取り組みが紹介されました。

    また、2022年度に「プラクティカル・キャリアデザイン(Bクラス)」を履修した経済学部生と、上級生アシスタントとして参加された卒業生にも登壇いただき、2名から「毎回新しい発見があり、とても楽しい授業だった。授業で学んだことは就職活動でも生かされ、無事に内定を得ることができた。」、「授業の履修期間終了後も自らの学びを進めてほしい。履修生の学びに対して力になれたならうれしい。」とコメントがありました。

    経済学部では学生1人ひとりに寄り添い、社会で活躍するための成長の場を提供しています。2024年もオープンキャンパスを開催する予定ですので、模擬講義などを通じて経済学部の学びにぜひ触れてみてください。
    (日程やイベント詳細などは甲南Ch.や甲南大学公式LINEでお知らせします。)


    (経済学部事務室)