おしゃれな街・神戸の私立大学として100年の伝統を持つ甲南大学で、充実の学生生活を送りませんか。

  • 新着情報 NEWS

    新着情報

    第52回インナーゼミナール大会(ゼミ研究発表大会)が開催されました

    2023年1月10日(火) 経済学部新着情報 お知らせの一覧

     毎年12月に開催される経済学部最大のイベント、インゼミ大会が、12月10日(土)に開催されました。この日のために学生たちは、ゼミの時間や放課後、休みの日を使って準備を進めてきました。

     第52回を迎えた今大会は、14のゼミから33チームが参加して研究成果を報告しました。



     経済学では、人間の行動と経済・社会の在り方のすべてが研究対象となります。そのため、各チームが取り組んだテーマも、多岐にわたるものでした:「人の為に行動すると幸せになれるのか」(宮川ゼミ)、「これからの王子動物園について」(春日ゼミ)、「スポーツで世界と繋がるアシックス」(岡田ゼミ)、「英語能力と将来所得」(村澤ゼミ)、「新型コロナウイルス感染症が宿泊業に及ぼした経済的な影響に関する実証分析」(中川ゼミ)、「外食産業のフードロスを減らすための政策提言」(林亮輔ゼミ)、「エンターテイメント市場で顧客を取り入れるためには」(永廣ゼミ)、「なぜ人は働かなければならないのか」(寺尾ゼミ)など。

     全チームの発表が終了した後は、各教室のグランプリ・準グランプリの表彰式がありました。



     インゼミ大会での経験は、今後の学生生活の糧になるはずです。参加した学生の皆さん、お疲れさまでした!

    (経済学部事務室)