おしゃれな街・神戸の私立大学として100年の伝統を持つ甲南大学で、充実の学生生活を送りませんか。

  • 新着情報 NEWS

    新着情報

    (宮川ゼミ)甲南大学・大阪経済大学合同研究発表会を開催しました

    2022年7月27日(水) 経済学部新着情報 お知らせの一覧

     7月16日(土)10:00-16:00に甲南大学経済学部宮川ゼミと大阪経済大学経済学部藤原ゼミ、二本杉ゼミ、萩原ゼミで合同研究発表会を開催しました。今回は、念願の対面での実施で、大阪経済大学に参加者が一同に会して行われました。午前中は2会場に分かれて予選が行われ、午後は予選を勝ち抜いた5チームで決勝が行われ、1、2、3位を決定しました。

     甲南大学宮川ゼミからは4グループ、大阪経済大学からは7グループの3年次生が研究成果を報告しました。宮川ゼミは、「『推し』が幸福度に与える影響を検証する研究」、「『自由』を幸福度と選択の満足度の観点から考察する研究」、「利他的行動がその本人にもたらす効能について考察する研究」、および、「社会規範と経済規範の相克をアンケート調査から検証する研究」、の4つの研究を報告しました。

     大阪経済大学と甲南大学の4人の教員による審査の結果、1位は藤原ゼミのチーム・おさるのナッジ「引き出すアルコール消毒の可能性」、2位は二本杉ゼミのチーム・あげぽよたっつー「もっと自分を認めろよ~レッツポジティブ~」、3位は宮川ゼミのチーム・しげちー「market norm & social norm(社会規範と経済規範の相克をアンケート調査から検証する研究)」という結果になりました。

     対面開催であったことで、大学を越えた学生間の交流が実感できた、非常に有益な研究発表会でした。1日を通じた議論や質疑応答から得られたコメントを踏まえて、それぞれのグループの今後の研究につなげていきたいと思います。


    (左:参加4ゼミの集合写真 / 右:3位入賞のチームしげちーの報告の様子)


    (経済学部教授 宮川敏治)