おしゃれな街・神戸の私立大学として100年の伝統を持つ甲南大学で、充実の学生生活を送りませんか。

  • 新着情報 NEWS

    新着情報

    経済学部では401名の新入生を迎えました

    2022年4月25日(月) 経済学部新着情報 お知らせの一覧

    2022年度、経済学部では401名の方を新たに迎え入れることができました。新入生のみなさん、ご入学おめでとうございます!

    今回の記事では、入学式から約2週間の新入生の学生生活の様子をご紹介します。

    【入学宣誓式】
    桜が満開の4月1日(金)に「令和4年度入学宣誓式」が行われました。



    【履修相談会】
    4月2日(土)と4日(月)には「新入生履修相談会」を実施。この「新入生履修相談会」は、経済学部の先輩・同級生と交流してもらうことで、新入生の履修登録をはじめとした大学生活に関する不安を少しでも解消してもらうことを目的としています。当日は経済学部事務室のスタッフから履修登録についての注意事項を説明したあと、経済学部の上級生による「なんでも相談会」を行いました。対面6回とオンライン1回(オンラインでは履修登録についての注意事項の説明のみ)の計7回実施し、197名の経済学部新入生の参加がありました。

    「相談会」実施後のアンケートでは、「履修要項を読んでもわからなかった点を教えてもらい、安心して履修登録ができました。」「先輩から実際の大学生活の話を聞き、不安が解消されました。」「友達ができてうれしかったです。」等の回答がありました。



    【授業】
    4月5日(火)からは授業がスタート。甲南大学では、150名以下の授業は原則として対面で行っています。

    下の写真は、4月6日(水)の「基礎ゼミⅠ(基礎・必修科目)」の授業風景です。初回授業では、Zoomで各クラスをつなぎ、奥田学部長から新入生への歓迎の挨拶や、経済学部教員全員の紹介動画を視聴してもらいました。また、対面のオリエンテーションでは、新入生の自己紹介や履修登録内容の確認等を行いました。

    経済学部の基礎・必修科目は、少人数のクラスで行うものが多いです。先生や他の学生と交流を深め、少しずつ大学の環境に慣れていってもらいたいです。



    【新入生歓迎イベント】
    4月5日(火)から15日(金)の期間中、岡本キャンパスの憩いの広場にて、体育会や文化会、サークル、自治会の新入生歓迎イベントが開催されました。103もの団体が参加した本イベントでは、芝生の上に各団体のブースが設けられ、新入生が楽しそうにブースを巡っていました。



    新入生の大学生活は始まったばかりです。経済学部では、今後も教職員が一丸となって学生生活のサポートを行っていきます。相談事があれば、いつでも9号館1階の経済学部事務室までお越しください!
    (経済学部事務室)