おしゃれな街・神戸の私立大学として100年の伝統を持つ甲南大学で、充実の学生生活を送りませんか。

  • 新着情報 NEWS

    新着情報

    法学部 ガイダンスを開催しました!

    2023年9月22日(金) 法学部新着情報 お知らせの一覧

    2023年9月初旬に1年生対象の法学部ガイダンスを実施しました。

    法学部事務室では、毎年、法学部の教務担当教員とともに、前期の成績状況をチェックし、1年生前期の単位がうまく取れなかった方を対象にガイダンスを実施しています。

    はじめに、教務部委員の森永真綱先生から、開催の挨拶とガイダンスの趣旨について説明がありました。



    つづいて、法学部事務室の家形理事務長が、学修簿の見方や成績の確認方法、単位修得の目安等を説明した後、今後の履修計画についての注意点などについてアドバイスしました。



    最後に、前田忠弘先生から「法学部学修サポート」について、学修面で不安や悩みを抱えている学生は相談に来て欲しいとのお話がありました。



    本日の取組を通じて、参加した学生のみなさんが、後期から心機一転、頑張ろうと思ってくださったら幸いです。

    なお、上記以外の1年生および、2年次以上の学生で学修状況が良好ではない学生に対しても、前期の振り返りを行って、適宜指導主任や事務室への相談をするように促す動画や記事をMy KONAN(在学生向けポータルサイト)を通じて案内しています。

    甲南大学では「指導主任制度」が設けられており、例えば、「法学・政治学の勉強の仕方がわからない」「学生生活に不安がある」など、学修面や学生生活についての悩みを指導主任の教員に相談することができます。相談を希望される方は、My KonanのQ&Aを通じて各教員に申し込んでください。

    また、教員と話をする前にちょっと相談したいことがある場合には、いつでも9号館1階の法学部事務室に相談にきてください!

    もうすぐ後期がはじまります。法学部事務室は、これからも甲南大学で学生さんが元気で楽しい学生生活を過ごせるようにサポートしていきます!

    (法学部事務室)