おしゃれな街・神戸の私立大学として100年の伝統を持つ甲南大学で、充実の学生生活を送りませんか。

  • 新着情報 NEWS

    新着情報

    甲南大学英文学科の第2回英語サミット

    2017年1月12日(木) 文学部新着情報
     12月21日(水)の2限に基礎演習の時間を使って英語英米文学科の1、2年生を対象に、第2回英語サミットを開催しました。
     
     前半は英文科の卒業生で現在、客室乗務員として活躍されている櫻田友美さんをお招きし、普段のお仕事の様子、客室乗務員を目指したきっかけ、就職活動のアドバイス、英語勉強法など様々なお話をしていただきました。
     
     英文科ではエアラインへの就職に興味がある学生が多いことから、今回櫻田さんに来ていただきました。多くの学生にとって、とても貴重で“リアル”なお話を聞くことができたのではないかと思います。
     
     後半は英文科の公式学生団体KEALLによるクイズ大会で盛り上がりました。英文科のFacebookページを活性化させるため、回答をそのページに投稿してもらうという新しい形で行いました。英語のことわざ、ジブリ映画の英語版タイトル、ディズニー映画の予告編の聞き取りなどいつもとは違った角度から英語に触れる機会になったのではないでしょうか。
     
    1〜10位に入賞したチームにはKEALLからの豪華景品を、さらに参加者全員へのささやかなクリスマスプレゼントが配られ楽しい雰囲気のままサミットを終えました。
     
     英語を勉強すると言っても何のために勉強するのか、勉強方法、伸ばしたいスキルは人それぞれです。今回のサミットで少しでも英文科の学生がさらに英語への学習意欲を高めるきっかけになっていれば幸いです。
    (文責:英語英米文学科3年武本優希)