おしゃれな街・神戸の私立大学として100年の伝統を持つ甲南大学で、充実の学生生活を送りませんか。

  • 新着情報 NEWS

    新着情報

    竹田城遠足@歴史文化学科・基礎演習

    2016年11月02日(水) 文学部新着情報
     歴史文化学科では、ぶんたすプロジェクトの支援を受け、初年次教育のさらなる充実を図っています。以下に紹介する文章は、そうした活動のひとつとして実施した巡検についてです。一学年全体でのバス旅行は初めての試みでしたが、とても実りある体験となりました。
     
    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

     2016年9月12日、歴史文化学科の1回生は基礎演習の一環として、朝来市にある竹田城跡をバスで訪れました。私は小学生の時に竹田城跡を訪れましたが、あの頃には感じることができなかった、城下町の歴史を積み重ねた落ち着きある雰囲気を味わうことができました。自然を満喫できるハイキングの楽しさを味わったり、ガイドの説明を聞いて古の武士たちの生き様に想いを馳せたり、城跡の頂上からの美しい景色に感動したりと、現地でないと体感できない多くの貴重な経験を得ました。是非また訪れたいと思います。企画してくださった先生方、同行していただいた先輩方、ありがとうございました。(1回生・水埜桃子)