おしゃれな街・神戸の私立大学として100年の伝統を持つ甲南大学で、充実の学生生活を送りませんか。

  • 新着情報 NEWS

    新着情報

    文学部のWEEKDAY CAMPUS VISIT

    2016年10月19日(水) 文学部新着情報
     甲南大学文学部で、10月15日(土)にWEEKDAY CAMPUS VISIT(WCV)を実施しました。
     WCVは、NPO法人NEWVERYが企画している、授業公開型オープンキャンパスプログラムで、高校生が大学の授業を実際に受講します。今回、兵庫県を中心に5名の高校生が参加しました。


     
     午前9時半から、ガイダンスが行われ、2グループに分かれ、「甲南大学」や「文学部」のイメージをカードに書いて分類しました。
     各自のイメージを確かめたあとは、2時限目・3時限目の8つの講義から興味のあるものを選択し、大学生と一緒に受講しました。
     
    【2限目 10:40~12:10】
     ①「アメリカ文学思潮史Ⅱ」
     ②「現代史Ⅲ」 
     ③「図書館学情報学研究」
     ④「プラクティカル・キャリアデザイン」
     
    【3限目 13:00~14:30】
     ①「現代文学講読Ⅱ」
     ②「講読演習Ⅰb」
     ③「イメージ・トレーニングⅡ」
     ④「地理学の諸問題Ⅰ」


     
     授業の後で「振り返りワーク」を行い、体験前に抱いていたイメージがどのように変わったかを確認していきました。
     参加者からは、「リアル」なコメントが寄せられました。
     「専門的なことを深く学べる」
     「高校ではないグループワークの授業がとても新鮮に感じました!」
     「オープンキャンパスでは味わえない雰囲気を味わえた」
     「大学生は自分で能動的に動いている」
     
     高大接続(高校から大学への接続)が大きなテーマとなっていますが、甲南大学では、高校生が直接大学の学びと触れ、様々な気付きを得るとともに、入学後の学びがさらに充実するような機会を提供していきます。
     甲南大学での今後のWEEKDAY CAMPUS VISIT の開催予定は、11月26日(土)フロンティアサイエンス学部、11月5日(土)経済学部となっています。
    (文責:甲南大学文学部事務室)