おしゃれな街・神戸の私立大学として100年の伝統を持つ甲南大学で、充実の学生生活を送りませんか。

  • 新着情報 NEWS

    新着情報

    学芸員養成課程の学生によるトークイベントの企画

    2015年10月25日(日) 文学部新着情報
     5号館1階のギャルリー・パンセで開催中の展覧会「淡々と、黙々と、サクサクッと描くのです。~西淡路希望の家の美術部展」の関連イベントとして、10月4日にトークイベント「アウトサイダーは おいしいか ??」が開催されました。
     展覧会の出品施設である「西淡路希望の家」の美術部代表の金武啓子さん、大阪成蹊大学教授の大手裕子さんをお招きして、障がいのある方の創作活動の意義や現状での問題点などについて、興味深いお話をお聞きすることができました。
     
     
     この企画は、文学部人間科学科の複数の授業(演習、イメージトレーニング、現代芸術論など)の関連イベントと位置付けられているため、人間科学科の多くの学生が参加しました。また、障がい者の創作活動に関心のある一般の方々も多くのご参加くださいました。展覧会に作品を出品している作者の方々もお越しくださり、学生たちは障がいのあるアーティストの方々と触れ合うこともできました。
     イベントの運営は、文学部が開設してる博物館学芸員養成課程の美術コースで学んでいる3年生が行い、会場の設営や受付、お客様の案内や司会進行などを担当しました。運営に参加した学生たちは、地域に開かれたこのような大規模なイベントを開催することの苦心と充実感を体感することができました。
    (文責・文学部人間科学科)