学部・学科 FACULTY & DEPARTMENT

FACULTY OF LETTERS

文学部

文学部文学部

人や文化の根源にふれることで
世界を理解する。

甲南大学の文学部では、ことばや文学、社会や歴史、
心や芸術等人文学の諸分野を5つの学科で学びます。
人間の知識や文化の根源を探究することで、この世界を理解します。

TOPICS

5学科の学びで、複雑な世界を理解する。

わたしたちが生きているこの世界を理解するために、人間の知識や文化の根源を探求していく学問。それを人文学(Humanities)と言います。甲南大学の文学部では、5つの学科で、ことばや文学、社会や歴史、心や芸術など、人文学の諸分野を学びます。学科の枠を越えて専門科目を選択できるため、より幅広い知識と実践力を養えます。こうした文学部での学びは、あなた自身と、社会、世界をつなぎます。
5学科の学びで、複雑な世界を理解する。

ステップアップするカリキュラムスタイル。

必修科目以外では学年による選択科目の制限をできるだけ設けず、自分の興味にあわせて自由に科目を選択できます。また、その内容も、基礎、応用、発展へとステップアップしながら学べます。

書を持って街へ「ぶんたす」を展開中。

5学科の学びを“たす”。人文学に実践を“たす”。自主的な学びを“たす”。これが文学部の「ぶんたす」です。公開講演会や勉強会、野外巡検、実習などをおこない、地域や社会とつながる学びをめざしています。
書を持って街へ「ぶんたす」を展開中。

学部新着情報

文学部 学部・学科一覧

日本語日本文学科
日本語日本文学科

考えるための、伝えるための道具であることばは、理解力と表現力の基盤です。日本語を学問として探究し、日本語で表現された文学を深く理解する。その2つの学びから日本語を磨く学科です。

英語英米文学科
英語英米文学科

単語や文法だけでなく、背景となる歴史や文化も理解することで 身につくほんとうの語学力。社会で、世界で活躍するために、英語というコミュニケーションツールを使いこなせる人材を育てます。

社会学科
社会学科

「社会学」とは、高校の「公民」「現代社会」と関連するとともに、 人間を語るための「国語」、社会を測るための「数学」「物理」でもあります。 多様なデータから人々の価値観やライフスタイルを 実証的に明らかにする手法は、世の中のさまざまな分野で応用されています。

人間科学科
人間科学科

心理学、哲学、芸術学の知を関連づけながら、 理論と実践の両面から「人間とは何か」を探究することにより、 社会の諸問題を多角的に捉え、柔軟に問題解決できる人材を育てます。

歴史文化学科
歴史文化学科

時間の縦軸と地域・文化の横軸を交差させて、立体的に学びます。 時代やエリアにとらわれず、 自由な探究心を広げられるのが歴史文化学科の魅力です。 博物館学芸員の資格取得も可能です。

  • CLOSE

大変申し訳ございませんが、当サイトはこのブラウザでの閲覧に対応しておりません。
一部コンテンツが正常に表示されない可能性がございますので、
お手数ですが下記ブラウザでの閲覧をお願いいたします。