新着情報 NEWS

卒業生教員による講演会を開催しました!

2019年6月21日(金) 共通教育新着情報

 2019年6月15日(土)、甲南大学を卒業され、現在、豊中市立蛍池小学校で勤務されている南波明日香先生の講演会を行いました。
 南波先生は、小学校5年生の時の担任の先生に影響を受け、小学校教員に憧れ、ずっと小学校教員を目指し、夢を実現されました。甲南大学理工学部生物学科に入学され、理科を専門的に深く学び研究を進めていく楽しさを味わい、この楽しさを子どもたちにも教えたいと大学3年生の時に文部科学省の小学校教員資格認定試験に合格、小学校教員免許を取得し、教員採用試験を受け、合格されました。念願の先生になってからは、いろいろなアイデアや工夫で子どもたちと絆を深めていく様子、日々の子どもたちとの楽しい会話、ふれあい、真摯に一生懸命に子どもたちと向き合っている熱意が感じられる90分間でした。教師を目指す学生たちは、改めて「頑張ってみよう」という思いを強くしました。

 ★教職教育センターでは教育職員免許状の取得支援に止まらず、各地の教員委員会と連携したインターンシップの実施、また、教員採用試験を受験する学生を支援するために、さまざまなプログラムを用意しています。甲南大学で取得できる教員免許状などについては、HPをご覧ください。
https://www.konan-u.ac.jp/ktec/jyukensei
(教職教育センター事務室)