新着情報 NEWS

【KONANプレミアプロジェクト】兵庫県高等学校ビブリオバトル大会開催!

2021年11月05日(金) 新着情報お知らせの一覧

 11月3日(水・祝)甲南大学岡本キャンパスにて「兵庫県高等学校ビブリオバトル大会」が開催されました。
 参加校は昨年より2校増え、兵庫県下の高校23校より33名の高校生がお気に入りの本を持って集まり、5分間の書評プレゼンによる熱いバトルが繰り広げられました。はじめに6グループに分かれて予選を行った後、各グループのチャンプによる決勝戦を行いました。
 今年も予選から激戦続き。どの発表も素晴らしく、どの本がチャンプ本を獲得してもおかしくない状況でしたが、プレゼンの巧さだけでは決まらないのがビブリオバトル。観戦者が読んだことがある本だとほかの本に投票するかもしれませんし、自ら選んだ本に対する「好き」の熱量をどれだけ伝播させられたかが決め手であったかもしれません。
 大接戦の結果、決勝に勝ち進んだのは以下の6名(以下決勝発表順)。
・兵庫県立長田高等学校    2年 津野 大都さん
・兵庫県立神戸高等学校    1年 西田 映さん
・愛徳学園高等学校      2年 東山 詩さん
・兵庫県立加古川北高等学校  2年 石部 薫さん
・兵庫県立須磨友が丘高等学校 2年 天知 由樹恵さん
・兵庫県立須磨友が丘高等学校 2年 安川 穂夏さん



 約90名の観戦者による投票を行い、今大会のチャンプに輝いたのは、『プリンス・チャーミングと呼ばれた王子たち』(クリストファー・ヒーリー著)を紹介した、兵庫県立須磨友が丘高等学校の安川穂夏さんでした!
 中井伊都子学長より表彰状が贈られた後、最後に距離をとって横に広がってもらって、受賞者全員で記念撮影。中井学長、笹倉香奈図書館長にも檀上にあがっていただき、撮影の瞬間だけさっとマスクを下ろしてもらって、笑顔でパシャリ!



 発表者、観戦者の皆さんのおかげをもちまして大盛況のうちに終えることができました。
 感染症対策として多数ご不便、ご面倒をおかけいたしましたが、皆さん笑顔でご協力くださり、運営側としても大変感謝しております。ご参加ありがとうございました!

今大会の発表本は下記リンクからご覧いただけます。
〇兵庫県高等学校ビブリオバトル大会紹介本一覧>>>

 なお、このイベントは【KONANプレミアプロジェクト】「WeLoveBooks」の一環で甲南大学図書館が主催したものです。
 甲南大学図書館ブログでは、甲南大学生や教職員の推薦本を紹介したり、同じく【KONANプレミアプロジェクト】の一環であるKONANライブラリサーティフィケイトでの学生活動を紹介したりしていますので、ぜひご覧ください。
〇甲南大学図書館ブログ>>>

(甲南大学図書館事務室)