おしゃれな街・神戸の私立大学として100年の伝統を持つ甲南大学で、充実の学生生活を送りませんか。

  • 新着情報 NEWS

    新着情報

    ハンターセミナー??

    2016年10月07日(金) お知らせ新着情報
     「ハンターセミナー~ようこそ!狩猟のせかいへ」という何やら大学で開催されるには、不思議な名前の「セミナー」が、本日(10/7)甲南大学図書館の視聴覚ホールで開催されました。
     主催は神戸市の経済観光局農政部計画課。神戸市では、農作物や生活環境に被害を及ぼすイノシシ等の有害鳥獣の捕獲を、猟友会に依頼しているものの、近年、ハンターの減少・高齢化が進行しているため、有害鳥獣捕獲活動に対する理解を深め、将来の有害鳥獣捕獲活動の担い手となっていただける「ハンター」の裾野を広げるために開催したものです。


     
     セミナーでは、甲南大学の北に広がる六甲山の成り立ちから、イノシシの生態、ハンターの体験談、ハンティングサークルの紹介まで、幅広い内容でした。



     
     大学のキャンパスでは、通常の授業以外にも、時々このような興味深い講演会や珍しいセミナーが開催されていたりします。皆さんも大学では、ぜひ積極的におもしろい情報をキャッチして、新しい世界の入り口を見つけてください。
     甲南キャラクターの「なんぼうくん」は、イノシシがモチーフになっています。
     キャラクターではとても可愛いいイノシシですが、実物のイノシシには要注意です!
     岡本キャンパス周辺で遭遇することもありますので、くれぐれもご注意くださいね。