おしゃれな街・神戸の私立大学として100年の伝統を持つ甲南大学で、充実の学生生活を送りませんか。

  • 新着情報 NEWS

    新着情報

    本当に就職率の高い大学トップ100

    2016年6月04日(土) お知らせ新着情報
    今年は、6月1日に一斉に解禁となった就職活動。受験生の皆さんにとっては、「まだまだ先のこと」と思われますか?確かに、4年先のことは、「少し先のこと」ではあっても、今目指している「大学の入口」の先に必ず行き当たる「出口」のお話しです。
     
    甲南大学の4回生も、今はリクルートスーツに身を包み、懸命にそれぞれの将来を探しているところです。2016年はただいま真最中というところですが、過去の就職状況についていろんなメディアから記事が出ていますので、皆さんの大学選びの一つの参考になるかもしれません。
     
     
    ところで、次の図は何に見えますか?
     
    今話題の赤い星?イクラ??
    いえいえ、これはよく比較される関西の大学の人数を視覚化した図です。赤いのが甲南大学です。
    一口に「大学ランキング」として比較されがちですが、それぞれの大学は個性も、環境も、得意分野、雰囲気も違います。学生の人数だけでもこれだけの違いがあります。
    甲南大学は、「中規模・総合大学」。このサイズが自慢です。キャリアセンターでひとりひとりに寄り添った支援ができるのも、このサイズの魅力だと考えています。
     
    そんな中で、ひとつの例として、東洋経済オンラインの「本当に就職率の高い大学100校ランキング」をご紹介しましょう。甲南大学も、以下の順位でランクインしています。
    先輩たちの健闘をぜひごらんください。また、みなさんの大学選びの参考になれば幸いです。


     
     
    甲南大学全国47位
    卒業者数2000人以上の大学では、全国13位
    卒業者数2000人以上で関西圏の大学では2位(1位は大阪府立大学)
    卒業者数2000人以上の大学で女子就職率は、全国4位      
    卒業者数2000人以上の関西圏の大学で女子就職率は、1位
     
    (文責:広報部)