おしゃれな街・神戸の私立大学として100年の伝統を持つ甲南大学で、充実の学生生活を送りませんか。

  • 新着情報 NEWS

    新着情報

    体育会自動車部から、戦績の報告がありました。

    2016年4月07日(木) お知らせ新着情報
    3月23日、奈良県名阪スポーツランドCコースにて平成28年度第1回全関西学生ジムカーナ選手権大会が行われ、甲南大学は男子団体3位となりました。
     
    【男子団体】
    甲南大学 3位(3分12秒67)
    ※参考タイム:1位 大阪大学(3分7秒73)
    【男子個人】
    高下 23位(1分5秒631)
    中平 14位(1分3秒593)
    小林 10位(1分3秒444)
    ※参考タイム:1位 立命館大学(1分1秒346)
     
    今回は初出場の部員もいる中、団体3位入賞を果たし、全関ジムカーナでは久しぶりに表彰台にのぼることができました。
    今回の試合での経験や反省を踏まえてこれからの試合も好成績を残せるよう部員一同励んでいきたいと思います。
     
     


     

    この機会に、自動車部の活動をご紹介します。甲南大学で、皆さんにお会いできるのをたのしみにしています。入学したらぜひ一緒に活動しましょう。

    <自動車部ってどんなクラブですか?>
    自動車部は部で所有している競技車を使って、土の路面を走りタイムを競うダートトライアル、サーキットでタイムを競うジムカーナ、駐車技術を競うフィギュアの3つの競技に参加しているクラブです。実車を使っているため、難しそうというイメージが湧いてしまいますが、自動車競技はみんなが大学生から始める競技なので、経験値などは無く、全員がゼロから始めるスポーツです。また、競技車の整備は全て自分達で行います。チームみんなが一丸となって優勝を目指しているクラブです。
     
    <入部のきっかけ>
    私自身は元々、車を使ったモータースポーツが好きだったこともあり、入学式で見た自動車部の看板を見て入部しようと思いました。
     
    <日頃の活動>
    3つの競技には全関西大会と全日本大会がそれぞれあり、3月から月に1回のペースで試合があります。試合月には練習にも行きます。そのため普段は練習・試合に向けた競技車の整備を行っています。活動日は毎週土曜日(長期休暇中は水曜日も)です。(文責:経済学部2年次 高下 貴行)