新着情報 NEWS

阪急・JR・南海 関西の3電鉄5路線の電車内広告をまるごとジャック! 甲南データトレインが関西の街を走ります

2021年10月01日(金) お知らせ新着情報

10月1日(金)~10月17日(日)の期間、車内すべての広告が甲南大学に関する数字で埋め尽くされた『甲南データトレイン』が関西の街を走ります。ドア横のポスターを見ても、ふと上を見上げても、となりの車両に移動しても甲南大学です。数種類の数字を掲載していますので、通学の際にぜひご覧ください。
新型コロナウイルス感染症拡大の影響により、オープンキャンパスが中止や規模縮小され、大学の雰囲気や特徴をつかめずにいる方も数多くいらっしゃるのではないでしょうか。『甲南データトレイン』に乗車し、イメージではなく数字(データ)で甲南大学の実際の姿をご覧いただき、大学の姿を思い浮かべてみてください。  

≪甲南データトレイン 概要≫  
■掲出路線・期間:
阪急神戸線・宝塚線・京都線(10月1日~10月15日)  
JR環状線(10月2日~10月14日)  
南海高野線(10月4日~10月17日)  
■掲出場所 :ドア横、中吊り、ドアステッカー、まど上、ドア上 等  
■備考:
・すべての車両ではありません。
・本件に関する鉄道会社や駅係員へのお問い合わせはご遠慮ください。
■掲載データ一覧:
8,843人

甲南大学は人文科学・自然科学・社会科学の8学部・14学科と、博士課程まで備えた4研究科で構成された総合大学で、8,843人の学部生と大学院生が学んでいます。多くも少なくもない、ちょうど良い「ミディアムサイズ」の環境が、隅々まで行き届く質の高い教育と、学部を越えた交流を両立させ、これからの時代に必要な人材を育んでいます。

駅近。3分、10分、4分
甲南大学は3つのキャンパスを持つ兵庫県の総合大学です。それぞれのキャンパス最寄り駅からキャンパスまでの所要時間は、西宮キャンパスが阪急西宮北口駅から徒歩3分。岡本キャンパスが阪急岡本駅から徒歩10分。ポートアイランドキャンパスがポートライナー計算科学センター駅徒歩4分です。最寄り駅から徒歩10分以かかったり、バスに乗り換えが必要な大学も多い中、甲南大学はどのキャンパスも駅近です。

大阪からもアクセス抜群
甲南大学のメインキャンパスである岡本キャンパス(神戸市東灘区)は大阪や奈良からもアクセス抜群です。兵庫県・神戸と聞くと遠いイメージを持つかもしれませんが、神戸の中で最も大阪に近い場所にキャンパスがあります。最寄り駅の阪急岡本駅までは、阪急大阪梅田駅から特急に乗車し、乗り換えなしの約19分で到着。阪急宝塚線の豊中駅、阪急京都線の茨木市駅、南海なんば駅からは約28分の乗車で到着します。また、阪急岡本駅に加えJR摂津本山駅も最寄り駅でJR大阪駅からは約17分、京橋駅からは約23分でアクセスが可能です。JRと阪急の2線利用できるため、通学しやすいのもうれしいポイント。

80.2%
大学の授業は数百人による大規模授業のイメージが強いのでは?少人数教育を重視する甲南大学では1クラスあたりの学生数50名以下の授業の割合が80.2%を占めます。大規模講義形式の一方的な授業ではなく、少人数による双方向授業が中心の恵まれた学修環境が個性豊かな成長を生み出しています。

71% ⇒ 88.8%
大学生活の満足度についての在学生調査を比較したところ、大学1年次に「充実している、まあまあ充実している」と回答した学生は全体の71%であることに対し、卒業時には88.8%の学生が満足感を得ています。学年が進むにつれ大学への充実感を持って過ごしている学生が多くなっています。

2人に1人
甲南大学の教育は学部の専門教育だけではありません。専門教育を柱として幅広い知識や技能を身につける共通教育や、クラブ・サークル、ボランティア、留学などの正課外活動にも多くの学生が参加しており、在学生の2人に1人が何らかのクラブ・サークル団体に所属して活動しています。大学生活でのあらゆる活動を通して得られる多様な経験が、幅広い人間性を養います。

1,586人
授業だけでは評価できない一人ひとりの個性を応援する仕組みがKONAN サーティフィケイトです。グローバル、ライブラリー、ボランティア、ラーニングサポート、スポーツの5分野で学生の取り組みを大学が評価認定します。2016年の制度開始からこれまでのエントリー者数は1,586名となりました。多くの学生が、授業以外のことにも挑戦・熱意をもって取り組める環境が整っています。

21ヶ国157校
総合大学ならではの全学的なグローバル教育を推進しています。所属学部での専門的な学びを柱として、学生一人一人のニーズにあわせた様々な留学プログラムを用意。留学協定校・認定校は世界21ヶ国157校に広がっています。

年間4,443件 進路・就職などの学生個別面談件数は年間4,443件(2020年度実績)を数えます。1学年の定員は1,940名のため一度だけではなく何度も繰り返し個別に面談を行い、それぞれの個性にあわせた卒業後の進路選択ができるよう、きめ細やかに全面バックアップしています。

97%

2021年3月卒業者の就職率は97%です。大学1年生から始まる様々なキャリア支援と教職員によるサポートに加え、10万人を超える卒業生の力が「就職に強い甲南」という評価につながっています。

■掲出広告(抜粋):