おしゃれな街・神戸の私立大学として100年の伝統を持つ甲南大学で、充実の学生生活を送りませんか。

  • 新着情報 NEWS

    新着情報

    キャリア支援:株式会社ナード研究所様へ会社訪問

    2016年11月11日(金) フロンティアサイエンス学部新着情報
     フロンティアサイエンス学部では、甲南大学父母の会より支援をいただき、学生のキャリアをサポートするイベントを開催しています。学生からの希望をもとに、企業訪問・見学や、企業の方の話を聴講できる機会を設けており「企業とは何か」「企業選びや実際に現場で働くにあっての心得」などを理解する活動を行っています。
     
     11月1日(火)には、同じポートアイランド内の「株式会社ナード研究所」様へ訪問し、見学会とデモ実験を体験させていただきました。
     この日参加した32名の学生に対し、社長様より会社の説明をいただきました。
     ナード研究所様は有機、無機、高分子、ナノ複合材料から、医薬・製薬分野まで、FIRST(フロンティアサイエンス学部)での学びと非常に近い研究分野で、大学や企業から依頼された研究を行う「受託研究」を業務の中心とする会社です。
     
      
     
     大学とは規模の違う機器や実験器具などに、参加した学生は興味津々。たくさんの質問に対して、ひとつひとつ、丁寧に答えていただきました。
    また、実験体験もさせていただき、「研究者として働く」イメージが、少し掴めたのではないでしょうか。

         
     今回の会社訪問を快くお引き受けくださった、株式会社ナード研究所様、ありがとうございました。
     
     フロンティアサイエンス学部では、講演会や企業訪問などの機会を通じて、今後も学生のキャリア形成につながる活動を行ってまいります。
     
    (文責:フロンティアサイエンス学部教授 川上純司)