新着情報 NEWS

キャリア支援:株式会社ナード研究所様へ会社訪問

2016年11月11日(金) フロンティアサイエンス学部新着情報
 フロンティアサイエンス学部では、甲南大学父母の会より支援をいただき、学生のキャリアをサポートするイベントを開催しています。学生からの希望をもとに、企業訪問・見学や、企業の方の話を聴講できる機会を設けており「企業とは何か」「企業選びや実際に現場で働くにあっての心得」などを理解する活動を行っています。
 
 11月1日(火)には、同じポートアイランド内の「株式会社ナード研究所」様へ訪問し、見学会とデモ実験を体験させていただきました。
 この日参加した32名の学生に対し、社長様より会社の説明をいただきました。
 ナード研究所様は有機、無機、高分子、ナノ複合材料から、医薬・製薬分野まで、FIRST(フロンティアサイエンス学部)での学びと非常に近い研究分野で、大学や企業から依頼された研究を行う「受託研究」を業務の中心とする会社です。
 
  
 
 大学とは規模の違う機器や実験器具などに、参加した学生は興味津々。たくさんの質問に対して、ひとつひとつ、丁寧に答えていただきました。
また、実験体験もさせていただき、「研究者として働く」イメージが、少し掴めたのではないでしょうか。

     
 今回の会社訪問を快くお引き受けくださった、株式会社ナード研究所様、ありがとうございました。
 
 フロンティアサイエンス学部では、講演会や企業訪問などの機会を通じて、今後も学生のキャリア形成につながる活動を行ってまいります。
 
(文責:フロンティアサイエンス学部教授 川上純司)