新着情報 NEWS

サイエンス島の清掃イベントを紹介します。

2016年10月27日(木) フロンティアサイエンス学部新着情報
 2016年10月21日(金)に、ポートアイランド2期企業自治協議会(P.I.S.C.A.)が主催する「清掃イベント」が行われました。
 このイベントは、本学も加入する同協議会が発足してから、今年で4回目。FIRSTからは、毎年、講義中ではない学生・院生、教員の約50名が総出で参加しています。
 当日は天気にも恵まれ、学生達は近隣企業23社の約130名の社員の方々とともに、ゴミ取りに熱心に取り組みました。
 社員の方々からは、「若い力はありがたい。毎年、頼りにしています。」「たくさんの人数で、熱心に取り組んでくれるので、いつも感心しています。」「環境関連の会社なので、これをご縁に大学の教育でお役に立てることがあれば。」等々の声を寄せていただきました。
爽やかな汗をかいた後は、参加者に配られるお茶で一服しました。
 一見ゴミなど散らかってはいない医療センター周辺ですが、その日回収された可燃 ゴミは、60.5㎏、不燃ゴミは48㎏。全てのゴミは、神戸市環境局に回収していただきました。

 
 ポートアイランド2期企業自治協議会は、ポートアイランド第2期に立地する企業版の自治会で、企業や社員らの交流会、地域情報の共有、防災対策等に取組んでおり、学生達は様々な形で、ポートアイランドキャンパスが立地する特別な環境を日常的に肌で感じることができます。
 フロンティアサイエンス学部では、これも大切な、学びのひとつ。地域社会の一員として、近隣企業や社員の方々と信頼関係を築き深める様々な取り組みに、これからも参加していきます。
 
(文責:フロンティアサイエンス学部長 藤井敏司)