新着情報 NEWS

キャリア支援イベントを開催しました

2021年12月23日(木) フロンティアサイエンス学部新着情報お知らせの一覧

 フロンティアサイエンス学部生・院生を対象としたキャリア支援イベントを、ポートアイランドキャンパスで10月から12月にかけて計4回実施しました。理系キャリアの選択肢をテーマとした講演や、面接対策に特化した講座、キャリアカウンセラーによる就職活動の進め方講座など、キャリア形成をサポートする多様な機会となりました。

 フロンティアサイエンス学部(FIRST)では、甲南大学父母の会にご支援いただき、キャリア形成をサポートする「リードオフセミナー」を開催しています。今年度第3回目となる10月のセミナーでは、WDB株式会社エウレカ社採用チームの西﨑純子様(本学卒業生)に、理系の学びを生かせるキャリア選択や、研究職や業界に関するご説明、就職活動のポイント等についてご講演いただきました(写真下)。



 他にも、ポートアイランドキャンパスの支援イベントとして、面接対策に特化した講座(12月)を行い、入退室のマナーから身だしなみ、オンライン面接の心得などをしっかりと学べる機会となりました(写真下)。



 キャンパス事務室のキャリアカウンセラーによる講座(同)では、就職活動の進め方や自己分析、進路決定に関するお話を、これまでのFIRST生とのキャリア面談の経験なども活かしてお伝えいただきました(写真下)。



 いずれのセミナーでも、FIRST学部生・院生から多くの質問があり、講師の方々にはとても丁寧にお話しいただきました。就職活動に臨むFIRST生にとって、自身の将来や就職活動、今後の進路について考えを深める貴重な時間となりました。

 今後もフロンティアサイエンス学部では、講演会や企業訪問などの機会を通じて、学生のキャリア形成につながる活動を行ってまいります。

(フロンティアサイエンス学部 キャリア委員会)