新着情報 NEWS

やっぱり理系は実験が好き

2020年8月24日(月) フロンティアサイエンス学部新着情報

 8月も後半になり、受験生のみなさんは大学選びや学部選びについて、真剣に考え始めている頃だと思います。
 そんな中、理系志望の方々にとって気掛かりなのは、新型コロナウイルスの影響で「実験」の授業はどうなっているのか?ということではないでしょうか。

 現在、フロンティアサイエンス学部(FIRST)では、学生のみなさんは大学(ポートアイランドキャンパス)に来て、実験室で実験を行っています。(もちろん、マスク着用、手指消毒、換気、三密防止などを徹底した環境です。)
 実験の授業が始まったのが6月と開始が例年より遅かったので、8月一杯、実験の授業が組まれているんですね。
 実験は協同作業なので、人と人のつながりが自然にできるようですね。
 1年生にとっては実験の授業が、互いに顔を合わせる最初の機会でしたが、「みんな、初めて顔を合わせたんだよね?」とこちらが驚くほど、すぐに仲良くなっていました。
 また、協力しあって実験を進めている様子はとても楽しそうに見えます。
 やっぱりみんな、実験が好きなんですね。



 授業や研究室での実験の様子をご覧いただけるコンテンツを、WEBオープンキャンパスに用意しました。ぜひWEBオープンキャンパスのサイトにアクセスしてみて下さいね。「ポートアイランドキャンパスの紹介」「実験科目の123」「FIRSTの研究力」などで、実験の様子をご覧いただけます。

(文責 松井淳)