新着情報 NEWS

8代目SL(スチューデント・リーダー)が決まりました!

2019年11月06日(水) フロンティアサイエンス学部新着情報

2019年10月31日(木)、ポートアイランドキャンパスにて、7代目SLの離任式と8代目SLの任命式が執り行われました。プロジェクトリーダーと学生活動支援委員会主任教員から、半年間にわたってFIRSTの環境整備に尽力してくれた7代目SLに労いの言葉とともに記念品の目録が贈呈され、8代目SLには今後の活動への期待と激励の言葉が述べられました。




今年は、FIRSTが「We Love Studyプロジェクト」をKONANプレミア・プロジェクトの一環として立ち上げて5年目となります。このプロジェクトは、学生が自ら学ぶ力を育て仲間と協力してともに学ぶ(自力自学・協力共学)環境づくりを目的としているものです。毎年様々なテーマをもとに、学習のための素材やコンテンツの作成等(「まーなび」)の活動を行ってきました。
SLは、学生達の声を教員に伝えていくという重要な役割を担っています。また、SLが中心となって率先して自発的なルール作りを行い、4フロアにある各マイラボの環境改善に取り組んできました。7代目SLは、これまでのSLが築いてきた1年生用の授業時間外学習資料「Basic-knowledge Index Before Learning(通称BIBLE)」をさらに活用して、後輩たちの意見を聞きながら、定期試験対策などの学習サポートを行ってきました。



全員が男子学生だった7代目SLから一転、8代目SLは女子3名男子1名の構成となりました。



写真は、ちょうどこの日がハロウィーンでもあり、浦野くんが仮装姿を披露したものです。FIRSTには、このようにユーモアあふれる楽しいイベントもたくさんあります。
8代目のSLがこれからどんな活動を展開してくれるのか楽しみですね。

引き続き、学生と教職員が一体となって、FIRSTの「自力自学・協力共学」を推進していきますので、ご期待ください。
【ポートアイランドキャンパス事務室】