おしゃれな街・神戸の私立大学として100年の伝統を持つ甲南大学で、充実の学生生活を送りませんか。

  • 新着情報 NEWS

    新着情報

    科学とあそぼ!2015 ~わくわくプログラミング教室の実施

    2015年8月20日(木) 知能情報学部新着情報

     8月2日、地域の小学生を対象に開かれた知能情報学部主催の科学体験イベント「科学とあそぼ!」の中で、小学校高学年向けのプログラミング体験教室「わくわくプログラミング教室」を実施しました。




     教室は午前2回と午後1回の計3回開かれ、合わせて21組の小学生とご家族が参加されました。教室で使用したプログラミング言語は「プログラミン」。文部科学省が開発したビジュアルプログラミング言語で、パズルを組み合わせるようにプログラミングできるため、初心者でも簡単に取り組めるという特徴を持ちます。参加した小学生たちは、約1時間の授業のなかでノートパソコンを使いながら簡単なゲームプログラミングに挑戦し、はじめてのプログラミングを存分に楽しんでいました。
     なお、8月22日にも同様のイベント「0から始めるゲームプログラミング教室」を、グランフロント大阪のナレッジキャピタルにて開催する予定です。小学校4年生から中学生までが対象ですが、見学は自由ですので興味のある方は是非お出でください。(文責・知能情報学部 新田直也)