おしゃれな街・神戸の私立大学として100年の伝統を持つ甲南大学で、充実の学生生活を送りませんか。

  • 新着情報 NEWS

    新着情報

    科学とあそぼ!2015開催

    2015年8月10日(月) 知能情報学部新着情報

    科学とあそぼ!は,知能情報学部が地域貢献の一環として2009年から続けている子ども向けの科学イベントです。子どもたちに科学に興味をもってもらうため,様々なデモや工作を体験してもらっています。今年は8月2日に開催し,100名を超える小学生とその保護者の皆さまにご参加いただきました。参加者はまず工作コーナーで「ベンハムのコマ」を作りました。これは,白黒の模様が入ったコマなのですが,不思議なことに回すとさまざまな色が見えてきます。続いて,バーチャルリアリティ,ラジオ体操採点システム,漫才ロボット,立体音響など,知能情報学部ならではの多彩なデモを体験していただきました。今年はプログラミング体験教室を初開催し,大変好評でした。
    科学とあそぼ!には,毎年約30名の学生がスタッフとして参加し,受付,参加者の誘導,デモなどを担当します。学部全体でイベントを開催することを通して,学生たちは自分も学部の一員だという思いを強くしたようです。(文責:知能情報学部 北村 達也)