おしゃれな街・神戸の私立大学として100年の伝統を持つ甲南大学で、充実の学生生活を送りませんか。

  • 新着情報 NEWS

    新着情報

    留学先のバッファロー校から新年のメッセージが届きました。

    2016年1月06日(水) マネジメント創造学部新着情報
     新年あけましておめでとうございます。特別留学コース2回生の山崎あかねです。只今ニューヨーク州立大学バッファロー校に留学中です。
     秋期は私にとって全て新しいことばかりで、英語だけでなく、学び、体験して素晴らしい時間でした。なかでも、日本にいる時は当たり前だったものがどれだけ大切かということに気づくことができた時間でした。それは、“家族、そして友達の存在”です。
     ひと気の少ない寮の学習スペースや、一人の部屋で黙々と勉強することも多く、特にテスト前になると一人で勉強することがつらいときもありました。

     
     そんな時、私を支えてくれたのは、日本にいる家族や友達です。ほんの短い時間だけでも通話したり、もらった手紙を読み返したり。いつも私が力を抜いて甘えられる存在でした。留学は、楽しいことばかりではありません。しかし、こうして新しい何かに挑戦することでしか得られないものもたくさんあります!
     2016年、皆さんが新しい道でも躍進できる良い一年になりますように!