おしゃれな街・神戸の私立大学として100年の伝統を持つ甲南大学で、充実の学生生活を送りませんか。

  • 新着情報 NEWS

    新着情報

    「キャリアゼミ」で学んだこと

    2021年8月30日(月) 経済学部新着情報

    7月13日(火)と7月20日(火)の「キャリアゼミ(2年次配当)」にて、受講生が『キャリアゼミで学んだこと~今後の学生生活の目標とキャリアデザインについて~』というテーマでプレゼンテーションを行いました。受講生のほとんどは2年生ですが、大学卒業後の自分のキャリアについて、15回の授業を通して考えてきました。

    「キャリアゼミ」の目的は、多様な進路や職業があることを知るとともに、進路選択に必要となる知識や技能、自分の専攻と進路との関係等について学ぶことです。授業には担当の教職員に加えて、就職活動を終えた4年生や卒業生、連携先の企業・団体の方にもご指導をいただいています。

    プレゼンテーションでは、受講生から「授業を通して、卒業後のキャリアプランを考えることができた」、「神戸市東灘区役所の方のお話を聞き、公務員の仕事に対する考え方が変わった」、「上級生の話を聞いて、時間がある2年次にしかできないことをしようと思った」、「早めに業界分析を行い、希望する業界を絞りたい」など、たくさんの意見や今後の課題を聞くことができました。

    早い段階で卒業後のキャリアを考えることで、目標をもって授業と課外活動に取り組むことができます。今後も、経済学部のキャリア教育を通して、「なりたい自分」と「やりたい仕事」を探してもらいたいと思います。

    (経済学部事務室)