おしゃれな街・神戸の私立大学として100年の伝統を持つ甲南大学で、充実の学生生活を送りませんか。

  • 新着情報 NEWS

    新着情報

    オープンキャンパス:高校生の皆さんと模擬裁判体験

    2016年7月25日(月) 法学部新着情報
     7月17日(日曜日)にオープンキャンパスが開催されました。法学部では、学部説明会、模擬講義や模擬裁判を開催しました。
    模擬裁判は毎年恒例のイベントです。80人ほどの来場者が見に来て下さいました。
     法学部の一回生が被告人、弁護人、検察官、証人などを演じ、当日ご来場頂いた高校生の中から「裁判員役」を募って、一緒に事件の判決を決めて頂きます。当日、評議が終わって判決が言い渡されるまで、誰も裁判の結果を知らないのです。
     
     刑事裁判の大原則である「無罪の推定」や「疑わしきは被告人の利益に」、「証拠裁判主義」などの内容を学びつつ、傍聴席の皆様にも判決の結果を考えて頂きます。
     今回の判決は…「無罪」でした!証人の証言には色々な矛盾点があり、「合理的な疑い」が残る、というのが裁判員の皆様の意見だったようです。
     ドラマなどの流行もあり、刑事裁判に対する社会の関心も高まっているかもしれませんね。オープンキャンパスで、刑事裁判の大原則について学んで頂けたのであれば、幸いです。
     刑事裁判に対する関心が高まった!という来場者の方、ぜひ夏休み中に、実際の裁判所にも足を運んでみて頂ければと思います。
     
    [おまけの一枚]本番前の練習風景です。「異議あり!」を出すタイミングなどをみんなで合わせます。
    (文責:法学部教授 笹倉香奈)