おしゃれな街・神戸の私立大学として100年の伝統を持つ甲南大学で、充実の学生生活を送りませんか。

  • 新着情報 NEWS

    新着情報

    「自治体のしくみと仕事」にて神戸市職員の方に講義いただきました

    2021年10月22日(金) 法学部新着情報 お知らせの一覧

     甲南大学法学部の特徴的な学び「公共人材養成プロジェクト」では、公共に奉仕する新時代の「公共人材」を養成することを目的に、神戸市と連携し実務に携わる職員を招いて開講する「自治体のしくみと仕事」を通じて、行政の実際の経験を素材にした学びの機会を提供します。

     地方自治体の組織はどのようなものか、公務員はどんな仕事をしているのか、自治体行政において法はどのような意味をもっているのか、日頃大学で学んでいる法的知識や法的思考がどのように活かされているのか、などについて実際に自治体で働いている神戸市職員によるリレー形式の講義を通じて学ぶ、貴重な機会になっています。

     今回、神戸市職員による第1回目の講義があり、学生たちは、専門科目で学んでいることと実務のつながりに新鮮さを感じ、熱心に受講していました。



     甲南大学法学部では、民間企業の就職支援はもちろんのこと、公務員を目指す方に対し4年間を通じて手厚い支援を行っています。
     法学・政治学に興味のある方、公務員・民間企業への就職を目指している方はぜひ共に学びましょう。

                                           (法学部事務室)