おしゃれな街・神戸の私立大学として100年の伝統を持つ甲南大学で、充実の学生生活を送りませんか。

  • 新着情報 NEWS

    新着情報

    J-Wave(FMラジオ)でイスラエルの作家、エトガル・ケレットを紹介!

    2018年9月21日(金) 文学部新着情報

    文学部英語英米文学科では「はみ出す英文」をコンセプトに、旧来の英・米・英語学の枠組みから積極的にはみ出すような研究・教育をしていますが、アメリカ文学専門の私もちょっと「はみ出し」て、イスラエルの作家、エトガル・ケレットの翻訳と日本での紹介をがんばっています(翻訳した本はコチラ)。

    9月17日には東京のFM局、J-Waveのイスラエル特集番組に、ケレット紹介の電話コメントで出演しました(リンクはコチラ)。
    イスラエルは日本にいる多くの人にとっては遠くてよく知らない国です。私もそうでした。でも、そんな国にもこんなにおもしろい小説を書く作家がいます!そしてその感性は、私たちとなんら変わるところがありません。

    イスラエルという国のイメージだけに囚われず、文化的な豊かさをみなさんにも味わってもらいたいと思います。

    11月には甲南大学で、エトガル・ケレットに関する映画の上映を含めた文芸イベントを開催します。どなたでも参加可能なので、興味を持った人は是非来てください!(リンクはコチラ

    (文学部英語英米文学科教授 秋元孝文)